人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラと花ドライブ♪ その他のつれづれも


by npiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジ・・・ジャニーズみたいってなんだよ?!

仕事話しです。くだらないです。
一応本人の了解を得て書いてます。

今日は1年生の某教室で給食を食べました。
(わたしは1年生のクラスを日替わりローテーションで給食を食べに行ってます)
こども達にとっては,わたしが算数のお手伝い先生だということはほとんどどうでも良いらしく,
朝から聞かれることと言えば
「先生!今日何組?何班?」
です。
最初は意味がわからず,「2時間目は3組さんに行くよ~」などと答えていたのですが,そうじゃない。
「給食は何組に来るの?」
ってことです。
朝から給食のことしか考えてないのか?と聞きたくなる気持ちをぐっとこらえてにこやかに答える優しいpiro先生(プ・・・)
だったのですが,毎日何組だ~何班だ~いいや今日は僕の班に来るはずだ~いや今日はわたしの班だ~~などと,仕事の本筋と違うところであまりにうるさいので(つい本音)
最近は,毎日何組の何班に行ったのか記録を取っています。

で,今日は某3組さんに行きました。
例によって「今日は僕の班のはずなのにおかしい!」と言いがかりをつけるM君。
「いいえ。この間3組に来た時にあなたの班に行きました。わたしは記録を取ってあるので間違いありません。さようなら。」
って感じでM君の班の隣の班で食べてました。
わたしの隣にはとっても元気なT君が。
普通に喋ればいいのに何故子どもは怒鳴るのか?すっかり耳が痛くなってしまい,子ども特有のくだらないギャグにリアクションする気持ちも萎え・・・。

で,ごちそうさまと片付けを済ませて歯磨きをしていました。
子どもらは担任の先生と配膳室に食缶や食器を返しに行き,わたしはその間に掃除を進めておきます。
その準備のために廊下に並んでいたHちゃんが
「T君(さっきの元気な),ジャニーズみた~~い」
と言ったのです。
担任の先生とわたしは顔を見合わせ笑ってしまいました・・・
なぜジャニーズ??理由がわかりません・・・
(T君は普通の可愛い小学1年生ですが,ジャニーズ系か?というよりはもっと素朴な感じです)
大人は最初さっぱりわけがわからず大笑いしていたのですが,
どうも
少しもみあげを残して耳にかけるヘアスタイルがジャニーズ
ということらしいのです・・・・・・・・・は?(-_-)

その後はもちろんみんなで
ジャニーズごっこ
してました。
蛇足ですが,残念ながら上述のM君は5分刈りのためジャニーズごっこには参加できませんでした。
T君が
「piro先生もジャニーズできるよ~~」
と言ってくれたんだけど,丁重にご遠慮申し上げました。
by npiro | 2007-11-08 21:07 | つれづれ日記