バラと花ドライブ♪ その他のつれづれも


by npiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:つれづれ日記( 17 )

メダカ

a0095402_21283215.jpg

最近メダカに凝っております。
姫睡蓮の睡蓮鉢に、ボウフラ除けとして入れたメダカが卵を産みました。
せっかく産んだならと思って、親に食べられないように別の入れ物に入れておいたら、
一匹孵化しているのを発見しました。
それで、今は卵の入れ物とも分けて、金魚鉢に入れました。
それが今目の前にあって、次女とともにメダカを愛でております。
[PR]
by npiro | 2008-05-19 21:32 | つれづれ日記
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。


え~・・・
年末は28日に仕事納め
29~31日大掃除
その間を縫って、29日買い出し、
31日栗きんとん作り(今年は煮〆めを作るのはもうやめた)
と、例年のような3日間を過ごしておりました。
大晦日は長女の要望によりN○K「紅白歌合戦」を観て
そのままNH○「ゆく年くる年」をちらっと観て
風呂に入りながら年を越し、
さらにそのまま○HK「年の初めはさ○まさし」(番組名だったのかな?わからん)を観てました。
別にN○Kの回し者じゃありません。
受信料はちゃんと払っています。しかも年払い!
なんだ、このラジオの深夜放送に画像をくっつけちゃったようなぬるい番組は?と思ったら
深夜番組大好き夫が
「月一くらいでやってるんだよ」
って言ってました。
「さだ○さしは面白いけど飽きるんだよな」
と言いつつT○Sの「朝まで生テレビ」にチャンネルをかえました。
・・・そんな年越しでした。

で、元旦。今朝。
子どもらは、
「6時50分なら初日の出を拝めそうな気になるけど、結局毎年(寝坊で)拝めないんだよね~」
という母のつっこみに対抗して?
初日を拝みに行きました。
しかもその後、夫と子どもらで夫の通勤路の方まで富士山を拝みに行きました。
笠を被っていたそうですが、一応拝めたようです。
わたくしは、その間ずっとゴロゴロしてました。
スキーなら寒いところもなんのその、ですが、スキー以外の寒い活動は嫌いです。
そしてpiro家はちゃんとお正月をする家なので、
お節料理を並べて、じいちゃんを呼んで、みんなで「明けましておめでとうございます」をしました。

と。赤裸々なpiro家の年末年始ぶりを書いてみましたが、
実家はここまでちゃんとしたお正月はしてませんでした。
年末の大掃除もしてなかったし。
独身時代は年越しで自主的スキー合宿?に行っちゃったりしてたし。
はっきり言ってお節料理を作る手伝いもろくにしたことのない女でした。
「今どきちゃんとお正月する家庭などあるのか!?」と思っていたら、嫁いだ家がそうだった。。。ということですな。
でも、だからといってそんなにカタイ家ではありません。
同居の長男嫁だけど、正月の来客に悩むこともないし、
今日はこれから夫の希望で佐○のアウトレットにリ○ガルの靴を買いに行きます。
混んでるだろうなぁ。。。
でもまぁ、こんな風にちゃんと大掃除して、ちゃんと日本のお正月するのもいいもんかもね。
と思いつつ迎えた2008年でした。

去年はパートを始めて忙しくなっちゃったので、
また少しのんびりした生活ぶりに戻そうかと考え中。
それに伴い、去年始めた新しいことをもっと充実させていきたいと考え中。
良い年にしましょう。
[PR]
by npiro | 2008-01-01 11:32 | つれづれ日記

クリスマスプレゼント

クリスマスはケーキを食べます。
子どものクリスマスプレゼントは図書カードで、
それを買いに行った本屋でコーギー犬のメギー目が合ってしまったので
「ターシャの庭づくり」を買っちゃいました。
言い訳は「クリスマスプレゼント」です。
しばらく園芸本やバラ本を買ってなかったのでちょっと嬉しい♪

その夜はターシャのDVDを観ました。
心を入れ替え、春を夢見て園芸作業をやろうと心に決めたクリスマス・・・
[PR]
by npiro | 2007-12-25 15:11 | つれづれ日記

娘ブロガーに

いや~久々です。
出勤仕事は昨日で年内最後だったので、今日はのんびりしていました。
本当は鉢バラの植え替えをするはずだったのだけどな・・・
できないんじゃないかとは思っていたけど、やっぱりできなかったよ。ハハハ

ところで、最近眠くて・・・眠くて眠くて眠くて・・・更年期だから?そんなのないか・・・
単なる怠け者??
そのうち家族に見捨てられるんじゃないかと不安になり、
今日はいつもよりちょっとだけ丁寧に部屋の掃除をしてみた。

さて、表題ですが、
長女がK池T平さんのファンでして、
「学年順位一桁に入れたらファンクラブに入りたい」
と言っていました。
入会金1000円、年会費5000円です。
へっ・・・やれるもんならやってみな・・・と思いオッケーを出したのですが、
オバカちゃんの我が娘に一桁の壁は厚く、
前々回のテストくらいに
「やっぱり自己最高記録だったらにしてください・・・」とハードル下げを要求。
まぁ一応ちゃんと勉強していたのでおまけでオッケーしました。
「夏休み明けテストは頑張る!
何故なら夏休み明けテストは成績に関係ないからと他のみんながあまり頑張らないから、
順位が上がりやすいからだ!」

(なんか違うと思うよ・・・娘よ・・・)
と言っていたけど、夏休み明けテストは今ひとつ条件に足らず。

で、11月のテストでやっとこ約束を果たしたので、無事ファンクラブに加入することを許可し、さっそくローソンへ行ってロッピーから入会手続き完了!
・・・ところが。
娘が入りたがっていたウェブ会員とファンクラブは別枠でした(-_-)
ウェブ会員になると、壁紙のダウンロードができたり、本人のオフィシャルブログにコメントつけられたりします。
会費は月額840円。
長女は
「ファンクラブに入っちゃったし。。。いいよ。。。」と言っていたのですが、
遠慮がちな正直者には綺麗なジャイアンをあげたくなるのが女神様というものです。
(わかりづらくてすみません。うちでは定番のギャグなんです。)
娘も女神様の性格を知った上で遠慮がちな正直者を演じているのかもしれないけどな。。。
それでも登録してやりましたよ。ウェブ会員に。
すごい優しい母。

娘、
「ファンクラブとウェブ会員の両方でお金がたくさんかかってしまって悪かったから、もっともっと勉強するから!!」
と言ってます。今はね・・・喉物過ぎればどうだかわからんけど。
でも、喉元過ぎて熱さを忘れれば、脱会の約束なので。
いつか最初の約束の学年順位一桁が叶うといいね・・・遠い目・・・

で、どうやらそのファンサイトの中にファンがブログを作れるらしくて、
数日前から娘もブロガーに仲間入りしました。
作文好きのオタクなので毎日更新している模様。
「オカンも見ていいけど、コメントはハズイからダメ」なんだそうな。
さっそくごく限られた友達からの書き込みもあり。
(携帯のメールアドレスもごく限られた数人にしか教えず、しかも口止めする孤立好きの娘)
イマドキのことだし、トラブルの元になってもいけないので、
「あんたのT平ちゃん話は毎日嫌というほど聞かされてるから、あえてブログを読みたいとも思わないけど、
トラブルが起こりそうなとき、『わたしのブログは母も見てるから』というのは予防薬にはなるかもね」
と言っておきました。

今、リビングのテレビでは、そのK池T平さん主演のドラマをやってます。
朝からフジテレビばかり観ています。
いじめや人間関係のトラブルを乗り越えられたのも、勉強がんばる!って思えたのもK池さんのおかげです。
K池さんありがとう。。。
[PR]
by npiro | 2007-12-21 21:24 | つれづれ日記
仕事話しです。くだらないです。
一応本人の了解を得て書いてます。

今日は1年生の某教室で給食を食べました。
(わたしは1年生のクラスを日替わりローテーションで給食を食べに行ってます)
こども達にとっては,わたしが算数のお手伝い先生だということはほとんどどうでも良いらしく,
朝から聞かれることと言えば
「先生!今日何組?何班?」
です。
最初は意味がわからず,「2時間目は3組さんに行くよ~」などと答えていたのですが,そうじゃない。
「給食は何組に来るの?」
ってことです。
朝から給食のことしか考えてないのか?と聞きたくなる気持ちをぐっとこらえてにこやかに答える優しいpiro先生(プ・・・)
だったのですが,毎日何組だ~何班だ~いいや今日は僕の班に来るはずだ~いや今日はわたしの班だ~~などと,仕事の本筋と違うところであまりにうるさいので(つい本音)
最近は,毎日何組の何班に行ったのか記録を取っています。

で,今日は某3組さんに行きました。
例によって「今日は僕の班のはずなのにおかしい!」と言いがかりをつけるM君。
「いいえ。この間3組に来た時にあなたの班に行きました。わたしは記録を取ってあるので間違いありません。さようなら。」
って感じでM君の班の隣の班で食べてました。
わたしの隣にはとっても元気なT君が。
普通に喋ればいいのに何故子どもは怒鳴るのか?すっかり耳が痛くなってしまい,子ども特有のくだらないギャグにリアクションする気持ちも萎え・・・。

で,ごちそうさまと片付けを済ませて歯磨きをしていました。
子どもらは担任の先生と配膳室に食缶や食器を返しに行き,わたしはその間に掃除を進めておきます。
その準備のために廊下に並んでいたHちゃんが
「T君(さっきの元気な),ジャニーズみた~~い」
と言ったのです。
担任の先生とわたしは顔を見合わせ笑ってしまいました・・・
なぜジャニーズ??理由がわかりません・・・
(T君は普通の可愛い小学1年生ですが,ジャニーズ系か?というよりはもっと素朴な感じです)
大人は最初さっぱりわけがわからず大笑いしていたのですが,
どうも
少しもみあげを残して耳にかけるヘアスタイルがジャニーズ
ということらしいのです・・・・・・・・・は?(-_-)

その後はもちろんみんなで
ジャニーズごっこ
してました。
蛇足ですが,残念ながら上述のM君は5分刈りのためジャニーズごっこには参加できませんでした。
T君が
「piro先生もジャニーズできるよ~~」
と言ってくれたんだけど,丁重にご遠慮申し上げました。
[PR]
by npiro | 2007-11-08 21:07 | つれづれ日記
夕方の仕事が休みだったので,次女「おもち」と2人でジョ○フル○田に行きました。
最近次女もわたしもストレスをためていたので,
2人でストレス発散しに行こう!と約束してあったのです。
3時過ぎに帰宅するのを待って出発したので,到着は4時。
ガーデンカフェでお茶とスコーンをいただきました。
平日の4時。
誰もいなくて,静かで,ちょっと素敵なソファに座ってお茶。
こういう時間って大事ね!!
最近愚痴って泣いてばかりの次女でしたが,随分元気になったようです。
わたしも疲れて昼寝ばかりしていないで,
おうちライフを充実させたいと思いました。

チューリップの球根とビオラのピット苗(今年は暑くて種を蒔かなかった)を買いました。

それから,
最近凹み気味の妹を気遣い
「わたしとお父さんの夕食は自分で作れるから,2人でのんびり夕食でも食べて来なよ」
とメールをくれた長女みみこ改め「よき」のためにプチな画材道具を買って帰りました。
[PR]
by npiro | 2007-10-10 22:58 | つれづれ日記

秋ですな

スキンを替えてみましたよ。
秋だしね・・・

今年の夏は暑くて暑くて暑くて・・・庭のことなどな~~~~んにもする気持ちになれませんでした。
バラもクレマチスも,虫に食われ放題(T_T)
手を打つ気にもなれず。
巾着田に彼岸花を見に行ったのも,我が庭に白彼岸花が咲いたのも,
ブログにアップする元気もありませんでした・・・

でも。
昨日,久しぶりに「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭」のDVDを見ました。
癒されようと思って。
そして今日はターシャの庭の本を見て,
村田晴夫のバラ本も見て,
庭にボッサーになっていた夏の草(雑草じゃないんだけどね・・・植えたんだけど)を抜きました。

今年は,去年植えられなかったスノードロップをどうしても植えたいです。
近々ジョイフル○田に買いに行きたいです。

昨日はSティでバラのカレンダーを買いました。
去年買おうかどうしようか迷っていたら売り切れてしまったので,迷わず買いました。

また冬が来る。
そしてその後には春が来る!
気を取り直してがんばる~~

↓今さらながら,今年は10輪咲いた庭の白彼岸花
a0095402_1571866.jpg

[PR]
by npiro | 2007-10-07 15:07 | つれづれ日記

宿根したトルコギキョウ

a0095402_1110287.jpg


去年花友達からもらったトルコギキョウが宿根して今年も咲きました。
白だったっけ・・・しかも八重。
好きな色♪(^^)
ちょっと得した気分です。
[PR]
by npiro | 2007-07-14 19:08 | つれづれ日記

愛のリポD

今日も文字ばかりです。
今日は学校関係の話。

今の勤務校に,幼い頃のわたしによく似たタイプのお子さんがいましてσ(^^)。
先生方はいろいろご苦労されているわけです。
わたしもこうやって世話になったんだろうな・・・先生ありがとう・・・
と42歳にして思う今日この頃♪

で,補助員ごときが出過ぎた真似というのは重々承知しているんですけど,
お若い担任の先生からは言いづらいこともあるみたいなので,本人の了解を得て
「管理職にも実態を見に来て欲しい」
ということを言いました。
教頭先生はすごくいい人なので,すぐ見に来てくれました。
それで帰りがけに
「わたしが見る限りではこういう感じなんだと思います」
ということと,
「担任1人が背負って追いつめられるといけないと思うので,わたしもフォローにまわるけどいつもいられるわけじゃないし,場合によったら管理職の先生にも来てもらう方がいいと思うんです」
ということを話していました。

わたしは別に担任でもないし,ただの補助員だからどうってことはないんです。
わたしが負う責任もないしね~
ただ何かあったらフォローにまわるだけ。気楽なものです。
なのに。
職員玄関を出て歩いていたら後ろから去年出ていたクラスの担任だったE先生が声をかけてくれました。
はて?なんだろう?と思ったら,
「お疲れのようだから」と言って
リポビタンDをくれたんです!
さっき職員室での話しを聞いていたんですね。
それで。
嬉しかった~~こういうのって涙出るほど嬉しいよね!

で,今日の本題は「リポビタンDをもらったこと」なわけです。
E先生ありがとね(^o^)
[PR]
by npiro | 2007-06-08 15:12 | つれづれ日記
今日は塾はお休み。
午前の仕事でちょっとアクティブなことがあったので
帰宅後くたびれてゴロゴロしてた。
そこへ次女帰宅。
いきなり
「先週プールに行けなかったのに今日も行かないつもりか!」
と怒り出し号泣して2階へ・・・
こっちは疲れてるんだから勘弁してくれ~・・・
と思いつつも,
まぁ先週行けなかったのは確かだし,今日は付き合ってやるか
と思い直した。
「今日は仕事で疲れただけで行かないとは言ってないし,
 ちゃんと普通に話せばわかるんだから,いきなり怒った物言いをするのはやめてくれ」
と言って,次女と2人でプールへ。
次女は
「わたし考えなしだったぁ・・・ごめんねぇぇぇ・・・」
と言ってまた号泣(-_-)
まったく・・・

冬から始めて苦節半年?一応まだなんちゃってだけど息継ぎらしきものができるようになり,
16メートルプールの半分より3メートル過ぎくらいまで泳げた。
あとは根性だな。。。フ。。。

帰りに
「勉強教えて,プールに付き合って泳ぎまで教えてやって,わたしってすごくいいお母さんだよ。」
と言ったら
「これはわたしにとって普通だからよくわからない」
だと!
いいお母さんなんだよ。超いいお母さんだよ!
よく感謝するように!>次女
[PR]
by npiro | 2007-06-06 19:12 | つれづれ日記