バラと花ドライブ♪ その他のつれづれも


by npiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

足利学校

我が家,普段は男女別行動となっておるんですが,
(夫はパチスロ,わたし達女子どもはショッピングやお花見にうろうろすることが多い)
ゴールデンウィークは一応家族で行動するのが恒例となっています。

数年前までは,上野の東京都美術館に展覧会を見に行っていました。
夫の友達の彫刻家が毎年出展するので。
今年も案内が来ていましたが,
六本木の国立新美術館で行われるように変わったようです。
わたしは,国立新美術館にも行ってみたかったので
「今年は国展に行こうよ」
と言ってみたのですが,
「電車で東京はお金がかかる」という理由で却下されました。
彫刻家の友人K君は,案内を送っても年賀状を送っても音沙汰のない夫にも
毎年一筆入れた招待状をくれます。
なのにうちの夫ったら,
友達甲斐のないヤツだ!

そんな話しはさておき,
今日は栃木県足利市にある足利学校に行ってきました。

a0095402_2271616.jpg


a0095402_2273231.jpg


足利はいいところでした。
足利学校と鑁阿寺の周辺は趣のある素敵な街並みでもありました。
・・・が,
元同僚で足利在住の人にメールを送り,
携帯のカメラで↑の2枚の写真を撮ったところで
携帯の電源が切れました・・・
他にカメラを持って行かなかったので,写真はこれだけ。

お天気がとてもよかったです。暑くて干からびるかと思ったくらいです。
観光客もたくさんいました。
足利って観光地なのね・・・
と,パチスロで足利の店にも足繁く通っていた夫も感心していました。

・・・そんな1日。
[PR]
by npiro | 2007-04-30 22:13 | お出かけ

トンボ

庭にトンボがいました。
時期としては早いの?普通なの?
しかも何トンボ?(トンボには詳しくない)

a0095402_1311061.jpg

[PR]
by npiro | 2007-04-28 13:21 | 虫関係
今日はどっちの仕事も休みです。
朝の旗振り当番だったので勤務仕事を休みにしたのと,水曜日で自宅仕事が休みだからです。
そんなわけなので家庭訪問も今日にしてもらいました。
去年までは「水曜日なら何時でも,他の曜日なら早い時間に」とお願いしていたのですが,
今年からはそうもいかなくなりました。
で,日にち指定・・・先生,我儘な保護者でごめんね・・・。

掃除しなくちゃ・・・
しかも今日雨だし。
天気が良ければ庭にお茶をお出ししてでもいいかなと思ったんだけど。
今年は暖冬で春先の花は割と早かったので,
バラも早く咲くかな~?家庭訪問にはバラが咲いてるといいなぁ~
と思っていたのだけど,結局咲いてません。チェ!

バラは今年もオールド・ブラッシュが一番乗りっぽい。
どのバラも今年はたくさんツボミをつけているので楽しみです。
去年はアンジェラくらいしか満足に咲かなかったので,不完全燃焼な5月でしたから。

中学校の家庭訪問は5月の終わりの方みたいだけど,
今年も担任は同じ先生なので,訪問は無しかな。
それにH先生じゃバラなんかどんなにドカドカ咲いてても興味なさそうだしなぁ・・・

そんなことにばかり夢中で子どもが忘れ物大王でもまずいので,
とってつけたように連絡帳のハンコをまとめて押した家庭訪問当日の朝7時・・・



=====
家庭訪問終わりました。
先生には初っぱな
「家庭調査票を見たのですが,○○小学校にお勤めの先生なんですか?」
と聞かれました・・・(-_-)
いえ!補助員です。
1時過ぎは携帯に連絡して欲しいことを書いたのですから,わかってくださいよ・・・。
その後,出入りの書店(教科書取扱店)のおじさんが来て,
「piro先生は経験もあるのにもったいないよねぇ」
と言われ・・・
昨日は勤務校の先生にも似たようなことを言われ・・・
わたしは補助員とジュクセンが気に入ってるのよ~ん♪
お世辞?半分とわかっちゃいるけど,そういう話しが立て込んだので,
こんな仕事してるとなんかちょっとめんどくさいなぁ・・・と思う今日この頃。
まぁこの新学期だから仕方ないんだとは思うんだけど。

そんな話しよりバラの話しがしたいよね!
でも世の中の人はバラの話しにはあまり興味がないらしく,
多くの場合は
「あそこで塾をやっているお宅ね」と言われることはあっても
「あそこのバラの素敵なお宅ね!」と言われることはあまりない。
だから,わたしはかなりつまらないのです。
みんな~わたしに
「あ~あなたがあそこのバラの素敵なお庭の奥様なんですね!」
とか言ってください。プッ(^m^)

家庭訪問そのものは,
「学校では立派な子どもを演じているようだが,家では甘ったれで,
下駄で塀を歩くような女です
とお伝えして終わりました。
まぁそういうことなので,うちの子が何かブチカマシ!ても
「あぁ,この子じゃ仕方ないな」
と思って諦めてね・・・先生。
[PR]
by npiro | 2007-04-25 10:49 | つれづれ日記

サシガメの仲間?

サシガメの仲間かと思われる黒い虫が
アブラムシを捕食していました。
なんか嬉しかったので載せてしまいます・・・
こんな写真でごめんなさい。
a0095402_15235573.jpg

[PR]
by npiro | 2007-04-21 15:24 | 虫関係

西洋オダマキ

植えた記憶のない場所に西洋オダマキが咲きました。
多分こぼれ種です。
何色が咲くのか楽しみにしていたんだけど,
白でした!
これは嬉しい♪
お花友達に白の西洋オダマキをもらって別の場所に植えたんだけど,
どうやらそれは絶えてしまったらしく,
今年はな~~んにも出てきませんでした・・・(T_T)
それでガッカリしていたんだけど,
思わぬところに白の種がこぼれていたようです。

a0095402_15174958.jpg

[PR]
by npiro | 2007-04-21 15:18 | 小さな庭

高山不動 火渡式

今日は4月15日。
高山不動の火渡式がある日だというので家族で出かけた。
昨今の各地の祭りのように,「15日に近い日曜日」とかにはならないらしい。
でも今年は日曜日にぶつかった。

高山不動は埼玉県飯能市にある。
東京在住のハイカーが電車で行くなら西武秩父線から入るのだろうが,
北関東からドライブのわたしたちは,越生の梅林をぬけて黒山三滝入り口から奥武蔵グリーンラインを目指す。
若い頃は年中このあたりを夜な夜な(笑)プラプラドライブして回っていた。
奇しくも,出会う前のオットも同じように夜な夜なドライブしていたそうな。
星と夜景が綺麗なのだ。
夜景は関東平野が一望できる。おしゃれな?東京の夜景よりずっと好き。
顔振峠,傘杉峠,白石峠,大野峠,刈場坂峠・・・この尾根づたいの道の峠の名前を見るとなんだかワクワクする(^^)

a0095402_2150794.jpg

顔振峠の平九郎茶屋からの眺め↑
山菜うどんを食べてから,高山不動へ向かう。
「今日はやっていないのかもしれない。グリーンライン沿いに車が並ぶほどなはず」
とオットは言ったけど,
どうやら今は20年前ほどは人が来ない行事らしい。
それほど遠くない場所にすんなり車を止めることができた。
そして,祭りはちゃんと行われていた。
ここ↓を裸足で歩く。熱そう・・・
a0095402_21524822.jpg


県指定天然記念物の大銀杏は,推定樹齢800年。
a0095402_21564187.jpg

[PR]
by npiro | 2007-04-15 21:58 | お出かけ

花吹雪

桜が散ってます。葉っぱも随分出始めました。
並木は花吹雪。
写真撮ってみたけど・・・散ってる様子まではわからないかな?
a0095402_14451261.jpg

[PR]
by npiro | 2007-04-12 14:52 | つれづれ日記

今日の庭で~す♪

なんか庭がとってもいい感じになっている今日この頃♪
外から帰って来て庭を見ると,
「我が庭ながら結構いいじゃん!」
と自画自賛な感じ・・・(^^)
ガーデニングなんて究極の自己満足だよねぇ~~
そんでこうしてサイトとかブログとかに載っけちゃうわけだしさ。

そんなわけで本日の庭です。

今年はパンジーの出来がいい。品種が優秀なのかな?
↓タキイのマルベリーと多肉植物いろいろ。
a0095402_13513511.jpg

↓チューリップも咲いてます。白にピンクが差す品種らしい。・・・何を植えたかもう忘れてしまった(^^;)
a0095402_13525094.jpg

↓クレマチス・モンタナ・エリザベスも見頃になってきました。バニラ?の香り。
a0095402_1354335.jpg

↓白の芍薬ラテンドール
a0095402_13564653.jpg

↓アジュガ
a0095402_13575129.jpg

[PR]
by npiro | 2007-04-10 14:01 | 小さな庭

始業式

子どもらの学校の始業式でした。
自分の職場もそうだったのであまり細かいことは気にしてられなかったのですが,
とりあえずどちらもいい先生に担任してもらったのでちょっと一安心です。

わたしといえば,教頭先生のお手伝いで急いで印刷した学校だよりを配るために学校中を走り回って初日から汗をかきました・・・
でもこの先この職場で走って汗をかくことはないと思うので,まぁよしとします。
でもこれだけは言わせて欲しい。
教頭先生~!!今日中に配るなら印刷は早めにね!
そして今年は平成19年ですよ~



ところで,バラのツボミがあがってきています。
オールド・ブラッシュが一番乗り。
他にチャールズ・レニー・マッキントッシュ,グラミス・キャッスルもです。
開花が楽しみです。
[PR]
by npiro | 2007-04-09 22:09 | つれづれ日記

委嘱状交付式

午前中家で仕事をして,午後からは嘱託状交付式だった。
わたしがやっているパートは,市の臨時職員という立場なのだ。
近年まで都心に一番近い村だった,合併したばかりの,市内O地区での式だった。
ネットの地図サイトで場所を検索してから行ったんだけど,その場所にそんなところはない。
あるのかなぁ?あったっけ??と思いながら行ったら,やっぱりなかった(-_-)
田んぼで仕事をしているおじさんに聞いて行った。
まったく・・・あの地図サイトったら・・・

嘱託状交付式はとってもちゃんと式だった。
子どもの学校で図書館補助員をやっている友達もいた。各種補助員の他に教育相談関係の人もいた。
ちゃんと式。だった。

その後勤務校へ行って打ち合わせ。
3月までに引き続きなので,ちょっと気楽。
昨年度は主に高学年について授業の補助をしていたけど,今年は補助員が1人になったので,低学年につくことになるらしい。
低学年だと授業の・勉強の補助だけしていればいいわけにはいかない。
ていうかむしろ,生活指導の補助が優先になるんだろうと思う・・・。
「ほら先生の方を見てちゃんとお話し聞くんだよ~」
とかそういう感じ,だと思う。多分。
それは自宅での仕事のときもそうなんだけど,低学年と付き合うときには自分のテンションを上げていかないといかん。小さい子は声も高いし。
いつもそんなにテンション高い方じゃないから,仕事モードに切り替えないとキツイのだ。
嫌いなわけじゃないんだけどね。仕事だし。
ただ,油断するとわたしのブラックなツッコミは低学年には通じないから切り替えが必要なの。

昨年度のもう1人の補助員さんは若くて熱心だったので勤務時間を超えて勤務していたようだ。
でもわたしはそれはできそうもないなぁと思う。夕方の仕事もあるし。
まぁ彼女のようなフレッシュさには欠けるけど(当たり前だ!笑)自分の基本的なスタンスは変わらないので,時給の分はキッチリがんばる~。
[PR]
by npiro | 2007-04-06 22:26 | つれづれ日記