バラと花ドライブ♪ その他のつれづれも


by npiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと鉢バラの植え替えを始めた。
本当は11月にする予定だったんだけどねぇ・・・ふ・・・
a0095402_17211187.jpg


植え替えたのは、
ラ・フランス、ラプソディ・イン・ブルーなどと、
粉粧楼などのチャイナローズ、
合わせて17株。
詳細

あまりに緑が美しく茂っている株があって、
「これは一体何??」
と思ったらオールド・ブラッシュだった。
確か夏には一本杉状態であまり愛情を注いでいなかったんだけど。。。
みずみずしいツボミまであがっていて。
バキバキ切ってしまったけど、年が明けるとすぐにでも咲きそうな勢いだな。相変わらず。

なんだか忘れたけど、コガネムシの幼虫が3匹も潜んでいた鉢もあった。
でも株は元気だったのでよかった。・・・ほ・・・
以前ゴールデン・セレブレーションをコガネムシの幼虫にやられてダメにしたので
来シーズンからは地中の害虫にも効くというオルトランDXを入れようと思って買ってきてある。

まだまだ残ってる~~
ツルを無理矢理鉢に植えている
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、ロココ、ツル・アイスバーグ、白モッコウ、仮名ブルー・ランブラー(本当は違う種類のような気がする)の5つの植え替えがかなり憂鬱・・・
でも今年は次女が助手としてかなり使えるようになってきたので、
明日また風がなく天気がよかったらがんばる。
[PR]
by npiro | 2007-12-26 17:31 | バラの手入れ

クリスマスプレゼント

クリスマスはケーキを食べます。
子どものクリスマスプレゼントは図書カードで、
それを買いに行った本屋でコーギー犬のメギー目が合ってしまったので
「ターシャの庭づくり」を買っちゃいました。
言い訳は「クリスマスプレゼント」です。
しばらく園芸本やバラ本を買ってなかったのでちょっと嬉しい♪

その夜はターシャのDVDを観ました。
心を入れ替え、春を夢見て園芸作業をやろうと心に決めたクリスマス・・・
[PR]
by npiro | 2007-12-25 15:11 | つれづれ日記

娘ブロガーに

いや~久々です。
出勤仕事は昨日で年内最後だったので、今日はのんびりしていました。
本当は鉢バラの植え替えをするはずだったのだけどな・・・
できないんじゃないかとは思っていたけど、やっぱりできなかったよ。ハハハ

ところで、最近眠くて・・・眠くて眠くて眠くて・・・更年期だから?そんなのないか・・・
単なる怠け者??
そのうち家族に見捨てられるんじゃないかと不安になり、
今日はいつもよりちょっとだけ丁寧に部屋の掃除をしてみた。

さて、表題ですが、
長女がK池T平さんのファンでして、
「学年順位一桁に入れたらファンクラブに入りたい」
と言っていました。
入会金1000円、年会費5000円です。
へっ・・・やれるもんならやってみな・・・と思いオッケーを出したのですが、
オバカちゃんの我が娘に一桁の壁は厚く、
前々回のテストくらいに
「やっぱり自己最高記録だったらにしてください・・・」とハードル下げを要求。
まぁ一応ちゃんと勉強していたのでおまけでオッケーしました。
「夏休み明けテストは頑張る!
何故なら夏休み明けテストは成績に関係ないからと他のみんながあまり頑張らないから、
順位が上がりやすいからだ!」

(なんか違うと思うよ・・・娘よ・・・)
と言っていたけど、夏休み明けテストは今ひとつ条件に足らず。

で、11月のテストでやっとこ約束を果たしたので、無事ファンクラブに加入することを許可し、さっそくローソンへ行ってロッピーから入会手続き完了!
・・・ところが。
娘が入りたがっていたウェブ会員とファンクラブは別枠でした(-_-)
ウェブ会員になると、壁紙のダウンロードができたり、本人のオフィシャルブログにコメントつけられたりします。
会費は月額840円。
長女は
「ファンクラブに入っちゃったし。。。いいよ。。。」と言っていたのですが、
遠慮がちな正直者には綺麗なジャイアンをあげたくなるのが女神様というものです。
(わかりづらくてすみません。うちでは定番のギャグなんです。)
娘も女神様の性格を知った上で遠慮がちな正直者を演じているのかもしれないけどな。。。
それでも登録してやりましたよ。ウェブ会員に。
すごい優しい母。

娘、
「ファンクラブとウェブ会員の両方でお金がたくさんかかってしまって悪かったから、もっともっと勉強するから!!」
と言ってます。今はね・・・喉物過ぎればどうだかわからんけど。
でも、喉元過ぎて熱さを忘れれば、脱会の約束なので。
いつか最初の約束の学年順位一桁が叶うといいね・・・遠い目・・・

で、どうやらそのファンサイトの中にファンがブログを作れるらしくて、
数日前から娘もブロガーに仲間入りしました。
作文好きのオタクなので毎日更新している模様。
「オカンも見ていいけど、コメントはハズイからダメ」なんだそうな。
さっそくごく限られた友達からの書き込みもあり。
(携帯のメールアドレスもごく限られた数人にしか教えず、しかも口止めする孤立好きの娘)
イマドキのことだし、トラブルの元になってもいけないので、
「あんたのT平ちゃん話は毎日嫌というほど聞かされてるから、あえてブログを読みたいとも思わないけど、
トラブルが起こりそうなとき、『わたしのブログは母も見てるから』というのは予防薬にはなるかもね」
と言っておきました。

今、リビングのテレビでは、そのK池T平さん主演のドラマをやってます。
朝からフジテレビばかり観ています。
いじめや人間関係のトラブルを乗り越えられたのも、勉強がんばる!って思えたのもK池さんのおかげです。
K池さんありがとう。。。
[PR]
by npiro | 2007-12-21 21:24 | つれづれ日記