人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラと花ドライブ♪ その他のつれづれも


by npiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレマチス・マクロペタラ・ウェッセルトンにつぼみ

去年導入したクレマチス。
金子明人さんの本によれば,系統でいうとアトラゲネ系だそうな。
和名を「キクザキハンショウヅル」というマクロペタラの水色系の選抜種
ウェッセルトンはね~水色なの~~綺麗なの~~~
青~水色系に弱いわたし。

導入には決心が要りました。
なぜならこれは「弱剪定種」(-_-)だからです。
弱剪定種は,我が家には他にモンタナ・エリザベス↓があります。
クレマチス・マクロペタラ・ウェッセルトンにつぼみ_a0095402_1555980.jpg

早咲きの花の後にビュービューつるが伸びて,冬は枯れ草みたいな状態で壁にからまっています。
でも春になると,その枯れ草みたいなところに花を咲かせるのです。
だから,枯れ草みたいでも切ってはいけない。
咲くと見事なのですが,手に負えないという考え方もできるわけです・・・。

まぁ,モンタナは大きくなる品種なので,マクロペタラはきっとここまで大きくはならないと思うのですが。
でも弱剪定種を導入するにはそれなりの思い入れと決断がないとできないのです。
・・・そんなわけで,ツルが伸びる前にツボミをつけるのは,早咲き・弱剪定種ならでは。
写真的にはあまり見て楽しいものじゃないことは重々承知なんですが。
嬉しいので載せてみました(^^)
クレマチス・マクロペタラ・ウェッセルトンにつぼみ_a0095402_14504126.jpg

by npiro | 2007-04-03 15:09 | 庭のクレマチス